

2012年アニメ10選(1話単位)

ツイッターの企画で見かけたので便乗しました。

基本的についったーの自分の投稿をコピーしています。



2012年アニメ10選(1)
あの夏で待ってる9話「せんぱい」

恋愛成就回。
主人公とヒロインがキスする回は総じてズルい。
好きだけど言えない…でも……な想いをためた上でのこれはもうたまらない!
「それから、これで5回目…」



2012年アニメ10選(2)
戦姫絶唱シンフォギア13話
「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして―」

台詞回しが臭すぎて本当に良い。
とにかく燃える、燃え上がる。
何も考えなくていいし考える余地もない。
ただひたすらに熱さに身を任せていればいいってのが最高にシンフォギアらしくて大好き。

シンフォギアの良いところは劇中の設定があるから挿入歌を乱用しても、
違和感が全くないことだよなと実感させられる。



2012年アニメ10選(3)
遊戯王ZEXAL59話「激戦!遊馬VSゴーシュ これがオレのデュエル魂」

シンフォギアと別の熱さを持つ回。
やはりエースモンスター同士の一騎打ちは男としてはグッとくる!
ライフが減っていた遊馬に対してトラップ使って回復させたゴーシュの
「ヘッ…俺はドローしたかっただけだ」とかもう本当にかっこいい。
遊馬落ち込み→復活回はけっこうあるんだけど、これが一番男の子っぽくって好き。



2012年アニメ10選(4)
夏色キセキ6話「夏海のダブルス」

夏色キセキは好きな回けっこうあるんだけど、やっぱりこれ!
ドタバタ話を展開させつつ綺麗にオチを持っていく
夏色キセキらしさが綺麗に出ていた回だと思う。
タイトルの夏海のダブルスはこの話を見てから考えると納得。
いいタイトルだと思う。



2012年アニメ10選(5)
TARITARI12話「重ねたり 響いたり」

TARITARIはひたすらに丁寧な感動への土台作りが面白かった。
というわけで最終回直前の12話。
もちろん締めの13話も面白いんだけど、
13話の感動に向けた盛り上げが最高潮を迎えるこの回が俺は好き。

ただ、最終回はもうちょっと盛り上げてもよかったかなーとは思った。



2012年アニメ10選(6)
超訳百人一首 うた恋い。12話「道雅と当子 左京大夫道雅」

毎週安定して面白かったうた恋い。から12話。
Aパート、Bパートによる別視点モノ。
とにかく魅せ方がうまく感じた。
身分による悲恋を美しく、そして切なく描けていた良回。



2012年アニメ10選(7)
武装神姫6話「アテンションプリーズ!当機は地獄へ参ります」

これはお話以前に前回からの流れが秀逸過ぎる。
沖縄旅行チケット手に入れた!(4話)
→置いてかれた!→沖縄行こう!→沖縄ついた!(5話)→沖縄楽しかったね~(5話次回予告)
の流れがあるせいで、話が始まる前から面白かった。
話はまあ武装神姫。
モブキャラ 阿澄佳奈。
マスターの顔はあれで正解だった。



2012年アニメ10選(8)
アイカツ!9話「Move on now!」
今期ド本命アニメ。 面白い。 いちごちゃんマジ天使。

アイカツ!の面白さはやはりテンポの良さだと思います。
なにかしらの失敗を見せたい場合もすぐにフォローが入れることで、
全体のテンポを落とさずにお話を完成させているのは気軽に見れて良い!

今後もし、いちごちゃんが落ち込む展開を入れてテンポを落とす回が来たら
それはアイカツ!の本気が見れると思っていいと思います。



2012年アニメ10選(9)
スマイルプリキュア!43話「れいかの道!私、留学します!!」
やっぱりプリキュアは自分に正直であってこそプリキュア!
中学生なんだから自分の好きなことやろう!!
ってなわけで今年のプリキュアのお話では一番好きだし、そんなお話が良演出でたまらんす。

ちょっとここはなー…って思う部分がなかったわけではないんだけど、
それ以上に良かったことの方が多いんで悪いところには目を瞑りましょう。



2012年アニメ10選(10)
プリティーリズム・オーロラドリーム49話「舞い上がれ!オーロラの翼」
最後は大好きなプリティーリズムADから49話。
この話はオーロラドリームの集大成ですね。
あいらによって変わったりずむ、そなたによって変わったかなめ、そして変われないそなた。
そんな三人の想いが交錯する名回。
正直これは泣かざるを得なかった。

今でも考察が終わらないあたり個人的には2012年で一番面白かったお話でした。




以上!終わり!
2012年はけっこうアニメ見れて楽しかったです!

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ゲソリバ

Author:ゲソリバ
アニメ見てます。
適当に感想をつらつらと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

