スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年春アニメ 初見感想

初期にどんな感想を抱いていたか放送終了後に確認するのも面白いかなー
ってことで、アニメの先見性のなさに定評のあるゲソリバが適当なことを書いてみようかと。
好印象は赤文字。逆は青文字。評価保留な作品は黒。


月曜
アオハライド(1話のみ)
原作全巻揃えてます。
真礼声の双葉はすごく良いね。
ただ洸の声が梶っていうのはなんか納得出来ない!
原作持ってるからわざわざアニメ見る気にはならない程度の感じ。


精霊使いの剣舞(1話のみ)
1話見て最初に出た言葉は「すげぇ!」だった。
古今東西のラノベ要素をひとつに集結した感じ。
とにかくラノベ!ラノベ!!ラノベ!!!
この噎せ返すようなラノベ臭は逆にハマってしまう……かもしれない?
今期で最も目が離せないラノベアニメじゃないかな。


ハナヤマタ(2話まで)
きらら枠だから期待してなかったけどけっこう楽しい。
話の作り方がちょっと強引な気もするけど、まあ見逃そう。
OPは個人的には今期最強。
この監督の特徴的な色使いが作品とマッチしていてすごく好き。


火曜
モモキュンソード(2話まで)
溢れんばかりの有益さが作品中に漂っている……。
2014年にこんなアニメをやっていることがひとつの奇跡。
たぶんこれ、俺の好きなやつだよ。
ただ、さすがにあのおっぱいの動き方は無理があるんじゃねぇかな!


水曜
ヤマノススメ セカンドシーズン(1話のみ)
1期はけっこう好きだったヤマノススメ。
だったんだけど、2期はちょい微妙……。
放送時間が15分と長くなったせいで、
ヤマノススメ独自のテンポの良さが失われちゃったような気がしないでもない。


幕末Rock(3話まで)
今期お気に入りトップ5に入るアニメ。
とにかく勢いと悪ふざけで圧倒するアニメ。
色々書きたいことはあるけれど、地味に史実を反映させてるのがちょっとうまくて腹立つ!
『雷武に行くためにCD等を多々買いさせることで庶民の生活が苦しくなっている。』
誰だよ、この設定考えたやつ!天才かよ!
3話の「俺たちの歌を聞きたいなら静まれ!」→(観客が静まる)→「静まるんじゃない!」がお気に入り。


まじもじるるも(1話のみ)
つまらないってほどでもないけどわざわざ見る気にもならないかなー。
1話で面白さが伝わってこなかったから、大人しく孤独のグルメ見るよね。
スロースターターな作品なのかもしれないけど、
そんな悠長なことやってて許される時間帯ではないんだよな。


LOVE STAGE(2話まで)
DAIGOの姉がDAIGOをネタにしたキャラをホモにしちゃうアニメ。
この時点ですでに頭が痛い……。
内容は普通のホモアニメなのかな?
変な意味とかなしに面白いから1クール付き合えそうな気がする。
ってか、DAIGOのキャラ、けっこう喋るんだね……。


木曜
グラスリップ(3話まで)
P.A.Worksの新作。true tearsに雰囲気が似てる気がする。
めんどくさい関係をラムネを飲むシーンで描いたのはお見事の一言。
台詞で話の説明をしない、いわゆる映画的な作品なので見ごたえがあって好き。


白銀の翼 アルジェヴォルン(3話まで)
なんで俺このアニメ見てるんだろう……。
ぶっちゃけクソつまんねぇ。
主人公が別に大した力も持ってないくせに命令無視等の暴走はするわでイライラがどんどん溜まる。
そのくせ、そこまでカタルシスもないのでキツい。
ただ、時間はすごく見やすいのがまた……。


東京喰種(トーキョーグール)(3話まで)
面白いのかな?
こういうグロ題材のマンガ原作アニメはちょっと食傷気味。
特に真新しさもないし、これといった楽しさもないから切るかも。
……と思ってたけど、諸星すみれちゃんの演技が素晴らしいので切るに切れない感じ。
声を低く絞ったすみれちゃんの演技、すげー良い。
ごり押しされてる雨宮天より上手だなと思ってしまったのは内緒。


残響のテロル(2話まで)
アニメアニメしてけっこう好き。まさにノイタミナって感じ。
ただ、テロアニメとしてはちょっと内容がおざなりかな?
まあ個人的にはそこまで気にならないんだけど。
好きなタイプのアニメだけど真面目に見ちゃったらダメなんだなーと思う。


RAIL WARS(3話まで)
OPがみのりんの時点でお察し。
鉄オタが鉄オタと喋ってるような「俺こんなこと知ってるんだぜ」みたいな台詞がキツ過ぎる。
鉄オタ知識をひけらかすために話を作ってるから、
肝心のお話の展開の仕方もおかしい。
正直言って酷すぎる。けど、女キャラはみんなエロい。おかしい。
燃焼効率だー!


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
今期の一番のお気に入り。
ゆにこ先生は原作つきの作品を料理するのが本当に上手。
きんモザでもそうだったけど、綺麗に行間を埋めていって話が地続きになる。
あと、きららの4コマ原作アニメほどあざとくなく、しっかり女子高生してて素敵。
お金の話にがっついていく女子高生……良い!
ザッと書いたけどこの作品の長所は言葉で説明できるものじゃない。
ただ、話がブラッシュアップされているから良いってわけではなく、
映像やBGM、そして声優の演技など全てがマッチしてるからこその面白さ。


金曜
六畳間の侵略者(1話のみ)
がをられがあまりに完璧だったが故にあんまり良さを感じなかった。
2話見たら違う感想出るかなーと思いつつもまだ見てない。


東京ESP(1話のみ)
トーキョーグールと大体同じ感想。
これも時間被りが痛い。


信長協奏曲(1話のみ)
3DCGアニメ。
正直気乗りしないまま見たんだけど、なにこれすっげー面白い!
話を追ってるだけで作品ののめり込める作品は良い作品。
サブローのキャラクター性が宮野真守の声とベストマッチしていてそれだけで見れる出来。
今後に期待してます。とりあえず早く2話見るかー。


土曜
ソードアート・オンラインⅡ(3話まで)
恥ずかしながら俺はSAOけっこう好きなので……。
他の中二ラノベアニメと違って、
SAOはちゃんとヒロインが惚れるだけのエピソードがあるのが良いよね。
あと、しっかりシリアスを見せられるだけのハッタリかませられるのも。
ただ、銃使いのゲームでライトセーバーぶん回すキリトさんにはちょっと笑ってしまうww


アルドノア・ゼロ(3話まで)
1~2話までは完璧な出来。
3話がそれまでのピンチ度合いにしてはちょっとガッカリ……かも?
虚淵アニメはラストシーン以外は面白いからまあ楽しく見て行きましょうかね。
ただ、このアニメは毎週見るよりも一気見した方が楽しそう。


少年ハリウッド(1話のみ)
面白いは面白いんだけど、地味な面白さだから辛い。
土曜はリアタイでアニメ見れないんで、わかりやすい面白さがないと見続けられないんです……。
丁寧なWUGとか言われて笑ってしまった。


ばらかもん(1話のみ)
こういう東京モンが田舎にやってくる系作品は好き。
じんわりと染み入っていくんですよ。じわ~っとね。
これもリアタイ実況が出来ないのが辛い。


日曜
人生相談テレビアニメーション 人生(3話まで)
シコれる。
ちょっとえっちなシーンを入れられる時には積極的なえっちシーンを入れる最高のアニメ。
シコれる。
理系ちゃんはえっちだ……。


さばげぶっ!(3話まで)
はっしー推しのために見るアニメ……のつもりだったけど、
めちゃくちゃ浅ましい主人公がツボにハマった。
ほんとこのアニメに出てくるキャラ、ゲスなやつしかいねーな!!!!!
けっこうテンポが良いから楽しく見れる枠。
みんなゲスで疲れるけどww


スペースダンディ
スペースダンディは宇宙のダンディである。
正確には2期ではないらしい。
相変わらず1話完結で面白い。
説明不要の良さ。
人生からスペダンまで一時間半連続で見るとめちゃくちゃ疲れる。


月刊少女野崎くん
原作全巻揃えてます。
原作持ってるからわざわざアニメ見る気にはならない程度の感じ。
と、言おうと思ってたんだけど、めちゃくちゃ面白い。
原作からしてけっこう笑えるんだけど、アニメの雰囲気作りが上手なんだろうなぁ。
あと声優さんのチョイスが絶妙。
野崎くんのマンガの男キャラが宮野真守は卑怯だって!
原作でネタ全部知ってても楽しめるギャグアニメは稀有だからこれからも見ちゃうかも。
まあマンガ持ってるからどうしても優先順位は低くなるけど。



と、まあこんな感じに色々見てみました。
うーん今回切るアニメのチョイスが非常に難しいぞ!
まだ1話見てないアニメもけっこうあるんだけど、
すでに本数がすごいことになってるからこのままお蔵入りさせておいた方がいいのかもしれない。

さてさて、全話終わった頃には何本残っててどんな感想になってるかな?
未来の俺の反応が楽しみです。
スポンサーサイト

2014年春アニメ 完走感想

偉そうに前期のアニメを総まとめします。
個人の主観なので悪しからず。


ABCDEの5段階評価で行きます。

A:面白かった。自分が好きでかつ他人にもオススメ出来るような光るものがある。
B:面白かった。好きなアニメ。
C:まあ面白かった。
D:カスとは言わないまでも楽しめなかった。
E:ゴミ。



火曜
ソウルイーターノット!
B
3Pレズアニメ。
とにかく何が起きたとしても作品の雰囲気が暗くならないのが魅力。
めめ→つぐみ←アーニャ の関係が
最後にはめめとアーニャも結ばれて、しっかり三角形になっていたのがよかった。
アーニャさんはかわいい。



水曜
ノーゲームノーライフ
C
世界観は大好き。
基礎は大好きなんだけど、ちょくちょくキツいところもあった。チェスとか。
まあ中高生向けラノベのアニメって感じ。
所々に置いてある激サムシーンがキツいだけで作品自体はわりと好きでしたよ。
OPは春アニメ最強。


棺姫のチャイカ
C
わりとしっかりしたファンタジー冒険譚。
あんまり作品自体にはのめり込めなかったんだけど、
こういうアニメがあること自体がひとつの癒しだよね。
チャイカわいい


風雲維新ダイ☆ショーグン
B
怪しすぎる紙芝居アニメ。
ダメアニメだとは思ってるけど最終回で謎の満足感を得てしまったのでB。
ロボが出て来た時は悪くないんだよなぁ。



木曜
ご注文はうさぎですか?
D
あ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~
ま、それだけのアニメ。


ピンポン THE ANIMATION
A
こういうものが見れるからアニメって楽しいんですよね。
言うまでもなく春アニメの頂点。
正直、別格過ぎてこんなところで他のものと一緒にまとめること自体が失礼。
何回でも言うけど、ドラゴンとスマイルのラストの会話が最高すぎる。
スマイルの自然な笑顔……。


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
E
ピンポンの犠牲者……って言われてはいるけど、普通にダメアニメだったと思うよ、俺は。
2014年にもなってあんなにダサいOPを見ることが出来るとは……。
鏡の中のマリオネット。
女の子はかわいかった。



金曜
selecter infected WIXOS
C(放送追ってる時はB)
良くも悪くもマリーアニメ。
終盤で話が見えてくると底の浅さと設定の雑さでゲンナリする。
でも、リアタイで見てるときは本当に楽しかったんだよなぁ……。
いわゆるジェットコースターアニメ。
2期はちゃんとあきらっきー出してくださいね。


悪魔のリドル
C
歯抜けなのでC。
超絶楽しいクソアニメ。
俺も肋骨にチタン入れる。



土曜
神々の悪戯
B
ハデスおじさんprpr
普通の乙女ゲーアニメなんだけど、
TOTO様壁ドンとか楽しい要素があって良かった。
最終回のプリキュア展開はそれまでついてきてくれた視聴者へのご褒美。



日曜
ラブライブ!
D
みんな(ラブライバー)で叶える物語。
ブログだから正直に吐き出すけど、ほんと2期はキツかった。
μ'sの描写ばかりで内に閉じた作品だなーとは常々思っていたけれど、
作品の作り自体もラブライブというコンテンツのファンしか楽しめないものになってしまって心底ガッカリ。
ラストはたしかにアレだったけど、1期はラブライブというモノ自体に詳しくなくても普通に楽しめたのね。
楽しめはしなかったけど、演出等々で光るものはあったのでD


彼女がフラグを折られたら
B
俺の大好きな中妹が帰ってきた!!!!!!!
とにかくテンポが良くてトンデモ激サム設定を楽しく見せてくるんだから末恐ろしい。
テンポ最強の呼び声高いラブライブより上をいってたんじゃないかな?
あと、ハーレムはハーレムでも女の子同士でギスギスしないし暴力も振るわないしで理想的だった。
ラストのキッツいシリアス展開も含めて最高のクソアニメ。


ファンタジスタドール
S
ファンタジスタドールは偉大。


今期は意外と完走アニメが少なかったかな?
まあ夕方アニメ見まくってるのでしゃあなし。
ピンポン抜きにすると、骨折した時に見ていた氷菓が一番面白かったのは内緒。
プロフィール

ゲソリバ

Author:ゲソリバ
アニメ見てます。
適当に感想をつらつらと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。