

大橋彩香1stライブ・アルバム感想。 前編

今週の日曜に大橋彩香さんの1stライブStart Up!がありました。
このライブが非常に楽しくて……

そして、アルバム発売とこの1stライブが、
大橋彩香さんの重要な再出発点になりそうなので、アルバムとライブの感想をここに残しておこうと思います。

まず前置きを。
私はアイカツ!ではっしーを知り、ファンタジスドールクリスマスパーティーではっしーに落ちました。

Yes!!はリリイベ7箇所、エナスマと3rd4thは全通。
アルバムは四ヶ所参加みたいな感じのファンです。
いわゆる古参とまではいかないので、こちらをご理解のうえでお読みください。

・アルバム『起動-Start Up!-』
デビュー二年目を目前にして初のアルバム。
このアルバムははっしー本人が制作に深く関わったと声に出しています。
そのためか、曲に対する自分への想いを、
イベントやニコ生、そしてインタビューなどで、普段よりもしっかりした言葉で語っていた感覚がありました。
私目線では、「あっ、アーティストとしての意識が変わったんだ」と思えたほどです。

その甲斐あってか、
このアルバムは強いメッセージ性を持つ完成度の高い““ひとつの作品””に仕上がっており、
『アーティスト・大橋彩香とは?』という問いへのアンサーになっているように私は感じました。


まず、『ABSOLUTE YELL』〜『YES!!』で大橋彩香のアーティスト活動の指針、基本のメロラインを指し示します。
「みんなを笑顔にしたい」、これがアーティスト大橋彩香の選んだ道なんです。


次に新譜の『勇気のツバサ』~『おしえてブルースカイ』~『ジャスミン』。
ここは正直まだ噛み砕ききれていないんのですが、
勇気のツバサで「私らしさってWHY?」からの「Be My Self!」で締める流れから、
少し”大橋っぽくない“2曲に流れるのが面白いと感じました。


そして、『裸足のままでもこわくない』~『ENERGY☆SMILE』
ここはもう大橋節炸裂と言って良いのではないでしょうか?
明るいアップテンポの曲である裸足のままでもこわくないからの、
パブリックな大橋彩香を象徴するENERGY☆SMILE。
やっぱりエナスマは現在シングルで唯一のノンタイになりますが、
本当にファンから見たはっしーそのものが表されていて私も大好きな曲です。


ここからの流れが好きな方はたくさんいらっしゃると思います。
『RED SEED』~『No Surrender』。
はっしーはRED SEEDのことを自分の内面を歌った曲だと語っていますが、
それをエナスマの直後に差し込むセンスが凄まじい……!
みんな大好きエナスマを聞かせた後に、
「キレイな桃色の果実 人はそれを美味しいというよ
一番大切なこと その種こそわたしだよ」と聞かせる度胸は大したものです。

でも、この曲はここで終わらないんですよね。
輝きが先に走り続けて、追いつけなくなったとしても、歌い続ける。
そんな覚悟で終わるあたりに、ストイックなはっしーらしさが表されていると思います。

そして、No Surrender。
今の自分の気持ち、未来への覚悟を歌ったあとに、
デビュー作になるかもしれなかったNo Surrenderで原初の気持ちへ立ち返ります。
色んな想いをたくさん味わった中で考えが変わったこともたくさんあると思います。
でも、きっと初めてNo Surrenderを歌ったときから変わらない想いもあって、それがきっと芯になっていくんでしょう。
私個人としては、この曲でも目線は未来向きなのがはっしーらしいと感じました。


『明日の風よ』~『ヒトツニナリタイ』
ノーサレの後に「年を重ねていくことで色んな歌い方が出来るという曲」である明日の風よが流れてくるのは本当に憎い……。
この曲はいくつになっても歌い続けて欲しいですね。

はっしーがこの二年間で最も上達したのは、
歌唱力はもちろんですが、やはり歌の表現力でしょう。
ヒトツニナリタイははっしーにとって初めての純正バラードで、
大橋彩香の二年間の成長をそのままに物語る曲だと思います。

ここが今の到達点と指し示すとても大事な曲に感じました。


そして締めは『流星タンバリン』。
はっしー曰く「音楽に対する気持ちを歌った曲」。
個人的にこの曲はファンに対する最強のデレ曲だと思います。
歌手デビューから二年間、ファンと触れ合っていくことで、
自分の中で変わってきた音楽に対する想い。
あまりにもまっすぐな歌詞で初めてアルバムを通しで聞いたときは、ボロボロ泣いてしまいました……。

当たり前ですけど、ファンと演者はどっちもいなければ成立しないんですよね。
“みんな”と“一緒”が強調されてるこの歌が私は大好きです。
そして、やっぱりこの曲でも未来向きなのがとても大橋彩香らしいと感じました。
まさにアルバムのトリを飾るにふさわしい曲だと思います。


アルバムとライブの感想でひとつの記事にしようと考えていたのですが、
アルバムだけでここまで長くなってしまったのでライブの感想は次の記事にしようと思います。


明日中にはアップ出来るかな?
とにかく続きます!

初期型PS3 オーバーヒート修理

※(反省記事です)



去年の八月あたりからフルブで熱帯をやっていると、どうにもPS3の電源が落ちる。


うちのPS3はいわゆる初期型PS3なので、
「ちまたに聞くYLODなのでは?」
と思い、色々調べてみるも症状が一致しない。

いわゆるYLODは電源をつけたらすぐピピッと音がして電源が落ちることを言うのだが、
うちのPS3くんはたしかにゲーム中に電源が落ちるものの電源をつけなおすと普通に起動する。


うーん、なんだこれ……?


というわけで、最近までだましだまし使っていたのだが……、
ついにフルブ熱帯で赤色ペナルティを出されてしまった。

迷惑かけないようにランクマじゃなくてプレマでやってたんだけど、まあ、しょうがないね、うん…。


と、まあそんなことで修理を決行することに。
初期型PS3はもうソニーに修理してもらえないし、自分でやるしかないのである。


症状から考えてみるに、
負荷のかかる状態になると本体が熱暴走。
そして、温度センサーが異常を検知して、本体を強制終了。

という流れではないかと推察。

要は熱処理の問題ですね。



やってみたことは以下の4つ。

①PS3内部の清掃

②グリスの塗り直し

③電源ユニットの交換

④CPUチップのグリス塗り直し




①は気持ち効果あったような気もするけど、結局気のせいでした。

②も気持ち効果あったような気もするけど、結局気のせいでした。
でも、①②③の中では一番効果あったような気がしないでもない。

③は……(略)……。



というわけで、最終的に④を実行したわけです。

CPUチップのグリス塗り直しはCPUの殻割りが必要で、
もしミスったら基板オジャンというわりとリスキーな行為なんですけど、
ここで諦めても新しいPS3を買う必要があるだけ。


ならば、行くしかあるまい!



分解する工程はその他たくさんのブログがあるのでそこで見てください。



基板だけの状態にしたらグリスを除去。
その後、CPUとスプレッダの隙間に樹脂のヘラを差し込んでパッキンをぶったぎります。

このとき注意して欲しいのが、わりと本気でヘラを差し込む必要があるということ。
パッキンはわりと厚みがあるので簡単には切れません。
でも、中に一度差し込めると、あとはヘラをグルグルと円を描くようにするだけで殻割り出来ちゃいます。

ちなみに僕は(CPUがGPUの右に来るとき)右下から攻めました


ということで、殻割りした写真がジャン!

IMAG1070.jpg

ざっとこんな感じです!


あとはパッキンを除去してー!

グリス塗りなおしてー!

両面テープつけてー!

諸々元通りにしてー!


PS3復活!!!!!





の予定だったんですけどね……

PS3死にました


もはや何が原因かは闇の中なのですが、
おそらくパッキンの除去でやらかしましたね……。




この動画を参考にしたうえで殻割りを行ったのですが、
「金属のやつでパッキン除去してるし、俺もマイナスドライバーで大丈夫っしょ!」
という謎の考えが頭に浮かび、そのまま実行してしまったんですよね。

どうやら軽く基板を削ってしまったようで、PS3は永遠の眠りについてしまいました……。


もし殻割り作業をするならパッキン除去は爪でするようにしてください。
爪程度じゃ基板は傷つかないと思うので。




と、まあそんなこんなで備忘録でした。

失敗記事ですが、
日本人のPS3のCPU殻割り記事がほとんどなかったので、
自分も一筆書かせていただきました。



オーバーヒートに悩む初期型ユーザーさんが、
初期型くんを無事復活へと導いてくれたら、うちの初期型くんの無念も晴れるでしょう。

あぁ、初期型くんよ……アーメン……。

備忘録 ダビング

自分用メモ



GV-MVP/XS

インストールし直しからの最新バージョンまでアップロード。

mtvBDDubbing.exeをXP3の互換モードで使用状態へ。
これで1番組ずつのダビングであれば失敗しないはず。


dvdvr.exeはDirectDiskRecorderなのであまり関係ない。

mtvDubbing.exeの互換性のところにもチェックを入れているが、
BDダビングの再には使われるファイルではないので関連性はないと思われる。


AACS/CRPM関連のエラーが見えたら、
おとなしく再インストールの流れがアンパイ。



複数ダビングに関しては要検証。

クソソフト死んでくれ~~~

はじめまして

はじめまして
キュアピーチ教信者のゲソリバです。

なんとなく勢いでブログを開設してみました。

とりあえず
このブログはプリキュアやアニメ、その他
私のくだらない日常なんぞを書き綴るものにしようと思っています。

正直、誰得感が強いものになるとは思いますが
よろしければこれからも読んでいただけると幸いです。

それでは今日はこのへんで!
プロフィール

ゲソリバ

Author:ゲソリバ
アニメ見てます。
適当に感想をつらつらと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

